FC2ブログ
個別記事の管理2012-05-12 (Sat)
マミーとはいっても、ドリンクではないです(^^;

写メ撮れなかったのが残念なのですが(マクロが利かなかったorz)
今回は大型ホームセンターにて山椒の苗を購入した折りに見かけた
アブラムシの話です。

ついているアブラムシは新芽と同じ緑系の個体群で、その内の半数ほど
白っぽい真ん丸な個体がぽつぽつと見れました。
このアブラムシには寄生蜂がついています。

天敵を放飼してアブラムシの数を減らす防除を行った痕跡か、もしくは自然にいるものの寄生かの判断は私にはできませんが、まぁ、見事にそこここにマミーが。。。
この奇妙なアブラムシ、中に蜂が寄生・蛹化しているらしく紙風船みたいになっていて
「マミー(=Mummy=ミイラ)」も納得な状態になっています。

直に蜂がかえるでしょう。。。
次世代も仕事してくれればいいけど、難しいな;;;
親→アブラムシに産卵・寄生→アブラムシがマミーになる→羽化
のサイクル。の過程で仕事してくれます(^^

商品でいえばアフィパールが有名?
商品の注意点で「地表にばらまくと、アリがマミーを持って行くことがありますので、避けてください」
…なんか、マミーになると餌なのか、そうなのか。


デザインフェスタ、明日突撃しに行きますU・ω・Uノ
回りたいところはチェックしたし、よし、楽しむ。
ついでに新幹線もなんだか楽しい。乗るの4回目か。。。
スポンサーサイト



* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する