FC2ブログ
個別記事の管理2012-05-21 (Mon)
夕食後にイチゴのヘタを毟っていて
そういえばイチゴもバラ科だったな~って、ふと思い出した。

バラ科と言えば…

バラ科だと分かって一番意外だったのはビワかも。
じっくり花を見たことがなかったからかもしれないけど。。。
毛は生えてるわ、花の時期は寒いわ、地味だわ…何より根がエグい。
バラ科植物は弱いイメージがあったんだけど、頑健すぎて防水シート突き破って家に根を張って困る。。。


そもそも、タイトルをイチゴにしてバラの話題になったのは…
ピュレ バラ
ピュレグミのシークレットでバラを見つけたからだった。

それだけなんだ。
でも、こういうの見つけるとちょっと嬉しい(^^


我が家ではイチゴの食卓への登場回数が異常に多い。
家長が好きで、頻繁に買って帰ってくるというだけなのだけど…
ちなみに女性陣には割と不評。高いのに酸っぱいとか…、買うまで分からないし。
酸っぱいイチゴは何だか寒くなる;
それなら味のないドラゴンフルーツの方が…調整出来そうな。ってことであんまり買わなかったり
以前一度だけ出会ったももいちごは美味しかった。財布にこたえるけど、それでもいいと思えるくらい

で、今回食卓に上ったのは普通に「さちのか」か「さがほのか」だったんですが、この二つ、私には今一つ見分けがつかない;
ざっくり特徴の載っているサイトによれば、種が比較的大きいとか、そういう見分け方らしい。

分からないな~って見ているうちに、折角だし苺を切ってみようと思い立ち…

バラ科バラ亜科オランダイチゴ属で初めて作るバラの花。
種まで赤いやつで、もうちょっと薄く切って作ればよかった|||orz
イチゴ イチゴ
ちょっと気持ち悪いかも。
デコにバタークリームのバラとかもいいけど、こういうのいいな~って思う。
カービングとか面白そう。。。
スポンサーサイト



* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ヱトワ
ショートケーキに乗ってたらオシャレですね
そういえば昔、薔薇丼ってのを創作した事がありました。丼に盛ったご飯の上に、湯通ししてハーブ,塩などの香辛料で味を調えたキャベツとモヤシを敷き、更にピンクが残る程度に茹でた豚肉を薔薇の形にして盛り付け、香り塩をかけた料理です
全体的に白いですけどww

ヱトワさま * by ヒナカマキリ
>薔薇丼
おいしそうですw(^^
彩りにニンジンとかどうでしょう
あぁ、でもニンジンが入ったら、ニンジン臭が勝ちそうな気がします(--;

コメント







管理者にだけ表示を許可する