FC2ブログ
個別記事の管理2012-07-29 (Sun)
この暑い中、今年も我が家のベランダの面々は元気です。。。
ただでさえ元から細いアーモンドとビワにクマゼミが来るのはいただけませんが
例年通りの顔触れになってきました。

変わったことと言えば、今年は古株の多肉植物が排水溝内で増えて大事になりそうな;



高校生までの子供らは夏休みで、自宅周りは少し静かになりつつ
商店では子供が走り回っているここ最近
ただ自宅の隣近所に乳幼児がいたり、幼稚園か小学校低学年程のガキンチョが
町会内に泊まりで遊びに来たりもしているようなので…
これだけ暑いと水遊びもするだろうし
水を求めてうちの蜂が行ってもまずいので
(過去よそのお宅で、蜂が行ったのを駆除してないからとか、花を置いてるからだとかなんだとか…何軒かが揉めたそうなので)

蝶(?)よ花よと大事に見守ってきたフタモンアシナガの巣を完全に陥落させることに(T△T


今年は早い時期から間引いていたので巣が育つのも遅かったけど
まさかこんな段階で獲らないといけなくなるとは…

どうしても獲り損じ(巣にいないなど)が出るだろうと予想できたのですが、昼から開始。
とりあえず、その辺まで下りてきている個体から回収&ペットボトルへin。


そこから日が傾くまで待って、2度目の出陣。
帰ってきた連中を捕獲。

少し逃げた分は放っておいて巣を回収。
明日様子を見て完全に終了。



…(-ω-;
やっぱりちょっとさみしい。。。
スポンサーサイト



* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ヱトワ
我が家にも巣場所を求めて蜂が襲来しております。家族のほとんどが虫苦手なので、退治はいっつも自分に回ってきます。今年も巣を2つ除去しました。
ただトックリバチの巣だけは放置してたんですが、彼女が巣を離れたっきり1ヶ月戻ってきてません。どこかでお亡くなりになったのでしょうか(汗)

Re: タイトルなし * by ヒナカマキリ
我が家も、何が出ても母がダメなので結果自分にまわってきます(苦笑

>トックリバチの巣
時々、後蓋したら終わりなのに…くらいで放置されてる巣って見かけますね;
親に何かあったのか、はたまた何かあって安全ではないと判断されたのか
さらに上を行って、寄生者対策にフェイクなのか……

コメント







管理者にだけ表示を許可する