FC2ブログ
個別記事の管理2013-03-07 (Thu)
コブゴミムシダマシ科
原色日本甲虫図鑑Ⅲ で「外観的に怪奇昆虫の部類に属し」とか書かれちゃう子たち。
確かにググってもなんともけったいなナリというか何というか。
石とか貴金属的なもの貼られてるのはちょっと可哀そう…
死骸の加工ならわかるんだけど、生きてるのでは…という画像が。
手元の原色には3種しか載ってなかったけれど、結構種類いるのかな?
あ…ちょっと試してみたいことやってみようかな。
紙どれにしよう。。。

アシダカグモ
ウデムシの時に少し対比様に調べたことがあるけど
そう言えば作ったことないな~と。
家でも見たことない。。。
作る前に調べてみようと思う。
…餌パーツはあるし、生産できそうだし。
これはコピー用紙でいいかな。。。

三葉虫
これは結構種類が…
どれが好きなのかなぁ…
過去、口蓋ヒダが三葉虫っぽいという話をしたのはきっと生涯忘れない

カマキリかシロアリ
最近の不完全変態つながり。
見てみたいとおっしゃってくださった方がいらっしゃったので上のものを消化出来次第やってみようと思います。
そういえば、これをFBでリクエスト下さった方とつながりを持ってから
カマキリ作ってなかったかしら…
う~ん…投げてなかったからなぁ;
カマキリいつもかなり適当に切り出しちゃって組むので
たまに種類ちゃんと考えてやろうか…
ただ、自分の好みとしては
顔の形は正三角形から鈍角がある二等辺三角形が好きだし
体格はあんまり細長いよりはずんぐりしてる方が好きだし…
う~ん…

脱線
ヒメカマの猫踊りか盆踊りみたいなのの意味はなんなんだか…
体を揺らすのみたいに擬態の一種なんだろうか。

んでもって、経験が少ないからそう感じるだけなのかもしれないけれど
オオカマとかハラビロみたいなのが3,4齢でほとんど擬死とかしなくなるのに対して
特にヒメカマって、翅はえてからもそういう反応してる気がする。
時期になればバンバン飛んでるだけになんだか不思議。
ヒナカマは走り回って隠れちゃうし
他は飛び降り・ダッシュで草むらの奥に隠れちゃうセットか
こっちがどんくさいと飛んでいっちゃう印象。。。
なんでだろうか。。。;


カマキリ作るなら物によっては重くなるからまたフレーム化させるか二重にしよう。。。

あー…シロアリもやりたいな。
ネタ提供何回もしてもらってるわりに作ってなかったし。


そういえば、G作るときに紙を二重にしてましたが
あれ、ダニを作るのに良さげな気がする。
消化器官を気兼ねなくやれそうだと思った。
スポンサーサイト



* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ヱトワ
コブゴミムシダマシは世界一硬い虫と言われてますね。標本にするにもドリルが必要とか
実際に生きたまま宝石貼られたりしてるそうです。あまり動かないからうってつけなんだとか
宝石はいいからブローチ代わりにしてみたいかも(笑)

* by ヒナカマキリ
生きたままですか…
デコはあまり経験ないですが、確かに動かなければなんでもありな気がします;
ちょっと死骸が手に入ればやってみたいような気も…

彼らはうっかり下敷きにしてもつぶれなさそうですねU・ω・;U
クロカタゾウムシを思い出しました;

コメント







管理者にだけ表示を許可する