FC2ブログ
個別記事の管理2013-05-07 (Tue)
PCやテレビにハエが寄ってくる。
時々見えて気になる(苦笑
壁に止まったら柔らかいモノで圧迫して瓶へ
0948.png
小さい爪が可愛らしい
ひっくり返ってる方は捕まえてすぐ。よじ登ってるのは10分後くらい。
圧迫が強かったみたいで、右側の後脚が動かない。。。
口吻が意外と明るい色をしてる。



奈良にあんまり行かなくなってからというもの…
虫が活発に動き回ってるな~というのを実感するのは

蚊柱やらアブラムシに遭遇する確率がぐんと上がって
アゲハと山椒の葉の奪い合いが始まる5月ごろ。
あと、うちのクスノキにくっついて越冬していた連中がどこかに行くのもこのころ。
世の中の少年たちの机の中のカマキリの卵がえらいことになるのも、確か今くらいの時期じゃないだろうか。。。
大きいのに限るけど。

そういえばマダニも降ってくるな…


それ以上に路地や下水から発生してくる小バエが侵入してくると
「あぁ、今年も始まったか…」と思うのです。
ハエトリ頑張って、応援してる。


関係ないけれど、玉ねぎみたいな形してる小バエホイホイの
中に詰まっているものが良い匂い。
ちょっと発酵しすぎて培地だったらダメだと思う匂いしてるけれど。
プクプクし始める手前~初期な感じ。



130502_022242.jpg
フレームのリハビリ。

久しぶりにハサミムシ作ってた。
やっぱり翅は厚みの問題で仕舞いきれない。。。
ペンチでぎゅうぎゅう折り込んだんだけどなぁ…;
IMG_0936.jpg
IMG_0937.jpg IMG_0938.jpg
IMG_0939.jpg
多分、これで大体たたみ方あってると思うんだけど…
成虫捕まえてきて冷蔵庫に入れないと確認出来ないな~と思ったけど

近所でハサミムシのいそうな環境ってガーデニングしてるお宅以外に、ろくにないことに愕然とした。
そういえばゴミムシもろくに、歩いてるの見たことないや…
今年はまだ、近所でクビキリ鳴いてない…?

周辺に対して不安になってきた;;;
スポンサーサイト



* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する