FC2ブログ
個別記事の管理2012-01-15 (Sun)
実は次のハエさんの資料が少なく、ちょっと足踏み状態です。。。


今朝は、妙な夢を見ました。
もろに寝る前に見たものの尾を引きずっているような気はするのですが…


ふと、神社に行かなければと、思い立ち、(夢の中で何度も見た)神社に行くのです。

行ったはいいのですが、朝なのか夕方なのか非常に薄明るいというか薄暗いというか、
門灯をつけなければいけない程度の明るさのなか、神社に向かいます。

途中、見慣れた民家の駐車場(玄関先)が、律義に四方に鉄杭を打って鎖で囲われており
近づこうとすると、側溝は深くなっていて奥が見えないほど。。。
まぁ、いいかと思い出来るだけ人に見つからないように進むと、
スーパーに着き、中の大階段を上ろうとしましたが、上手くいかないというか、こう…
気がつくとするーっっと降ろされた後なので、あきらめて神社へ向かうことにした。
途中、スーパーの中で以前の職場の知り合いに出会う。。。

神社に着くと、先ほどよりも少し明るくなっていたのでおそらく時間帯は朝なんだろうと思う中、
神社の敷地に入る前に、時代劇に出てきそうな大きな扉があるのですが、横の勝手口(結構縦に大きな扉)
から、白地にグレーの銭模様の馬にまたがった神主のような人が出入りしている。
何事かと思っていると、他にも神社に入ろうとしている人がいることが分かる。
その人たちいわく、中で黒い馬が暴れているのだと。
しかし、来たのに入らないわけにもいかず、門の前で立ち尽くしていると、
宮司らしき人から弓(矢はない)を渡された。
どうも、これを持って行きなさいと言うことらしい。。。

門をくぐり各々のペースで進むうちに孤立してしまった。
其処へ、件の黒馬が。
弓をはじきながら、怖々前進し、1度目は難を逃れる。
そのうち、先に先行していた人間が倒れていたり、道を外れて座り込んでいることに気づく。
黒馬の仕業かと思っていると、目の前に再び現れる黒馬。
先ほどと同じように弓をはじく、弦がはじけ切れる。。。
それでもどうにかしようと、おろおろとしていると、白馬と神主が登場。
後ろに乗せてくれるらしい。

引き上げてもらっている最中に目が覚めた。


私の夢は何を作り上げていたのか、凄く気になるところです(苦笑

夢の中に、神社や学校などの非日常的な場所がよく出てきます。
ずいぶん前は、エンマさんのような人に怒られた夢を見ました(おそらく、しょうき様らしいけれど)
日常の夢って滅多に見ませんね…ちょっと見てみたい気もする。
スポンサーサイト



* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

こんにちは * by なべさん
いつもpixivばっかり見てましたが、ブログも見やすいですね!(^^)!
今後はこちらも拝見しますね
よろしくお願いします
それにしても最近は夢見てないなぁ・・・

なべさん さま * by ヒナカマキリ
実は、デザフェスにお邪魔してから心機一転し、
初めてならFC2楽だと思うという周囲の声もあり
「ブログ挑戦してみよう!」と、直後から徐々に作り始めてみて現在に至ります(・・;
分からないことだらけですが、ちょっと弄ったりできるようにはなんとか…という状況です。

こちらこそよろしくお願いいたしますm(_ _)m
夢はちょくちょく見るのですが…
よく得体のしれないものが出てきて逆に疲れていることが多いですorz

コメント







管理者にだけ表示を許可する