FC2ブログ
個別記事の管理2012-01-26 (Thu)
大きい蛾に会いたい(TT
胸の毛が抜けない程度にモフモフ感を味わいたい;;;

もう2カ月くらいしたらオオシモフリちゃんとか愛でたい。。。



近所はろくに蛾も飛んでいません。
せいぜい頑張って双翅・半翅目の昆虫だけ、見つけ次第うちのウツボちゃんの可愛いリップからGO!ですが。

アケビコノハちゃんも今冬はめっきり見かけませんでした;
(あんまり虫が来ないのも寂しいので、数年かけて計画中のアケビで緑のカーテン制作計画実行中)
そのうち、うちで増えたりしてほしい。
私的にイラガ、ドクガ、ヒメヤママユにはかなわないものの
あの目玉模様の幼虫はストライクです(^^


手っ取り早く1年で伸ばすならヤブガラシとか花に虫来るし有望なんだけどな~
蜂(アシナガしかいないけど)が来たら近所が喧しいので断念。

アシナガなんてせいぜい2センチくらいのもんじゃないの。。。
と思ってしまうけれど、巣ができると程良い数調整が面倒だし、
アケビに来た幼虫が全部団子に化けそうなので、これもすっぱり諦める。

去年の夏はフタモンアシナガを増やし過ぎて、
網と熱湯入りプラケ使ったり、空き瓶トラップで熱中症なんかを引き起こしつつ
ジェノサイドを2度ほど繰り返したあたりで、ハチジェットに切り変えた。
軒先の巣が思ってた以上にでかくなったためでしたorz

結構しぶとかったな~…
でも、青虫の食害はほぼゼロで、それについては僥倖。。。
途中からはアゲハ成虫すら寄りつかなくなった。

蜂とアリはやっぱり増え方が厄介だな~と。そういう結論です。



そして最近
結局、なかなか姿見せないけれどヨトウの幼虫が癒しでした。
しかし、最近よくムクドリとヒヨドリが来ます。
葉も千切れ飛ぶし、土もほっくり返していくんです。

きっともう残ってない。。。
スポンサーサイト



* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by しざーはんず
ヤブカラシは眺めていて飽きませんよね(^^)
この時期の蛾というとフユシャクのメスが素敵だと思います。
モフモフ感はありませんが(^^ゞ

いずれにしても、見つからないなら作っちゃうのが、手っ取り早いですよ♪

しざーはんず さま * by ヒナカマキリ
ヤブガラシ大好きですww
蜂も蝶もハエも、本当にいろいろな昆虫が来ていいなぁ、と思いますw

フユシャクのメスも結構好きですw
初めて見たときはその場にいた誰もオーダーまで落とせず
謎の虫扱いになっていた思い出があります(^^;
最近ケヤキ並木でのG採集に同行させてもらったときは
どうしても、樹皮をよく走り回ってるイダテンチャタテに目が行ってしまいました。

蛾をどうやって作るか…難題です(T▽T

コメント







管理者にだけ表示を許可する