FC2ブログ
個別記事の管理2012-02-12 (Sun)
少し前に言ってた羊歯が、少し回復傾向出てきたついでに散髪。

種類はアジアンタムとネフロレピスであると判明。
平たく書けばホウライシダとタマシダであるらしい。。。

元々、ハイドロで200円で販売されていたものらしいのだけれど
一部カリカリの羊歯
ガリガリで顔色の悪くなった売れ残りが70円で日向に放置されていたのでした。
うちで勝手に増えたアジアンタムの方が状態がいいって、どういうことなの。。。

ネフロレピスがちょっと復活したくさいので枯れた葉を除去。
枯葉を除いた後
すっきりしました。
状況を確認

まずはネフロレピス
枯れた芽
中央の芽がお亡くなりに。。。
その代わり
伸びてきた芽
わき芽が伸びてきてます。
そのうちメインになり変わるかな~という状態です。


アジアンタム
アジアンタム
たまたま日照条件か水具合の悪い日があったのかな~という状態です。
室内で置いてるせいなのか、結構株のあちこちで新芽も吹いてます。
若干根が回ってる気もするけど…まだいけるというか、今すべきではない…;


さっぱりもしたし、ちょっと記念撮影というか
何というか…ちょっと閉じ込めて、さらに乗せてみる。
トリカゴ 遊んでみた1 遊んでみた2
最後、すでに主役がシダじゃなくなっている。
ちょっとだけ反省。 
スポンサーサイト



* Category : 植物
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by なべさん
切り紙を乗せると、とっても良い感じですね!(^^)!
今度やってみます

なべさん さま * by ヒナカマキリ
なんだか、ミニガーデンフィギュアみたいになりました;
カラーで作ったら可愛らしくなりそうです(^^*

コメント







管理者にだけ表示を許可する