FC2ブログ
個別記事の管理2012-02-22 (Wed)
ハサミムシ1
前は1ピース糊なしで、確かレシートだったように思う。
今回は、2ピース糊なしで腹と下翅にちょっと工夫しようとやってみた。

まず腹。
ハサミムシ3 ハサミムシ4
前まではまっすぐだったものを、切る時点であばら骨状に変更。
これで上下は動くように。
重心高くなったせいか前より安定悪い気もする。。。


下翅
ハサミムシ5 ハサミムシ6
2ピース構成
固定するのが何しか面倒…;
折り方は、ミウラ折りを参考に実際と見た目が近くなるように。

ピンセットで端を引っ張ってみる。
おぉ~、開く開く。
面白い。
でも、記憶と違うな~;
う~ん、実物持ってきて観察したくなります。

pixivより、ブクマコメ頂きましたのでこちらにて。。。

ハサミムシ、あんなにぽってりしてる割にはよく飛びます。
灯火採集してても飛んできますし…
私は夏場の山道で昼食中に膝の高さをボーっと飛んでるのを捕まえたり。。。

ハネカクシやハサミムシみたいなお腹大きくて、前翅小さく後翅大きいのはスローモー気味でヌーッと飛んでくる感じがします。
他のとは雰囲気のが違う。「え、コレ何?」って思うくらい。
大きなお腹をぶら下げて飛んでる感じ。



どちらも飛びそうな格好してないですが、かなり飛びます。
そして、地表で生活するため、あの小さな前翅へ後翅を詰め込む超収納術の持ち主です(笑)
スポンサーサイト



* Category : 未分類
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

こんばんは♪ * by 我流切紙人
流石マニアですねぇ~
着目ポイントが絶妙で面白いです♪

ハサミ使いが故にハサミムシ………
あっ、いえ、気にしないでくださいませ(゚ー゚;

あんな疑問に * by ヱトワ
あんな疑問に答えてくれてありがとうございます(笑)
1ヶ月ほど前からこっそり見させていただいてました(なぜにこっそり……)

気になってハサミムシの事いろいろと調べてみました。なかなかに奥が深いwwww
スマートなイメージが強かったんですけど、ずんぐりしたのもいるんですね
自分は一般的なイメージからズレたヤツが好きな傾向にあるみたいです。もちろん一般的なのも好きですがww

我流切紙人さま * by ヒナカマキリ
きっかけは、仲間内で「ハサミムシって展翅したことある?」という会話でした。
標本作製中に、そんな流れでちょっと興味本位で後翅を持ち上げてみたときに
勝手にハラハラ開いていくのが面白かったんです(^^;

>ハサミ使いが故に…
オールシーズン、ハサミムシ大発生ですね( ̄ー ̄ニヤリ

ヱトワさま * by ヒナカマキリ
こっそり来ていただいていてありがとうございますw
|o・ω・Uこっそり…

ハサミムシのハサミの部分も体型も、種類によっていろんな形で面白いです(^^
私自身も大概ちょっと変わったのが好きですw
結果、名前も覚えられない嫁(?)が増えます(苦笑

コメント







管理者にだけ表示を許可する