FC2ブログ
個別記事の管理2013-10-18 (Fri)
すっかり秋の気温になりました、そんなに急がなくてもいいじゃないのと言いたくなるくらい。

秋よりも冬の足音がヒタヒタと聞こえてきそうな感じです。
肝心の秋は、きっとワイナイナみたいに走り去っていく様な気がする。


10月に入って、結構のんびり掃除出来たりするかな~とか思っていたのですが
予定よりも早く決まったチャリ通のおかげで
日々の掃除しか出来ない毎日でございます。

紙の虫もここのところあまり作っていない。
一時期に比べたらこちら側の更新は復活傾向にあるのだけれど…
おミソがそっち方向に働かないな~…


そんな中、とりあえず作ってみようとやらかしたのが
  ↓
sisaku.jpg
夜中に眠い眠いと言いながら作ったせいか何かおかしい。
けど、夜中のテンションと判断力では何がおかしいのかさっぱり分らない。

131013_075355.jpg
朝起きて、目の位置が下過ぎるな~と。
修正した結果、少し目が後ろに下がってしまったけれどポジは何とか落ち着く。


それと懐かしい写真。
1088888773_33.jpg
もう5年くらい経つんだなぁ…
(スプレータイプのニスを受付で使うことに抵抗があったので)液ニスを塗ってストーブで乾かしている図です。
ストーブの側面でじっくり乾かすと、つるっとした感じに。
上や側面でもすぐ近くで乾かすと、気泡が発生してブツブツするので点刻とか良さそうだな~と
塗る範囲と順序、気泡サイズのコントロールが出来れば、白一色でも面白い質感になりそうだと思ってる。
* Category : 立体
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-10-10 (Thu)
3匹目の蚤でございます。
IMG_0363.jpg
闇に葬られたのが一匹いたりなので4匹目だったりします。
そもそも最後にのみを作ったのは5年くらい前かもな~と。
記憶があやふやです;

今までは、Googleで検索して出てきた写真をもとに作ったり
図鑑の写真やイラストをもとにしてみたり
していたのですが、今回は図を参考にしてやってみた。

腹とか脚の付け根失敗した~と思いながらも何とか完成。
想像してたより、様になってくれた。

立ち姿って大事なんだな~と、改めて思う。
同時に重心がどこにあるのか…生きてるノミに聞けるもんなら聞いてみたい。
そして蚤やってる人に褒めてもらえるなんて、作ってる身としてはもう…転げた挙句プルプルするくらい御の字です。
幸せだな~U ̄ω ̄〃U
IMG_0311.jpg
紙魚です。
前にちょろっと書いてから、1,2回脱皮して少し大きくなった感じです。
これだけ大きいと目立つだろうに…
でも、なぜか見つからない。
不思議…;



明日からチャリ通だな~と思いつつ自転車に空気を入れてない…
朝時間があったら入れよう、出来なかったら慎重に走ろう。
パンクしませんように。
* Category : 立体
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by 川合工房
体節の繊細な折り、後脚脛節末端の繊細で鋭利な棘、頭部のわけのわからん構造、なんて美しいノミ。私には作れません。

Re:川合工房さま * by ヒナカマキリ
お褒めの言葉、ありがとうございます(^^
図を見てもちょっと頭部の構造は未だに良く分らないのですが、きっとこれくらいかな~と思って作っていました;

切った時点ではまずかったので、随分見栄え良く出来て良かったです

個別記事の管理2013-09-14 (Sat)
下書きを書いてから何となく手に付かず…
3週間ほど寝かせていたものをやっと組み立てました

kabu.jpg kabutomusi.jpg
私にしては珍しくカブトムシです。

最後に作ったのはいつだろう…と思いつつピクシブを確認してみると
甲虫らしきものを作った最後が3月
カブトムシを作った最後は…3年前。

思っていたよりもはるかに前でした…( ̄ω ̄;


今回、蝶と同じように背面でメインの部分を切り抜いているのですが
立体になる分、余計に紙に負担が掛るのは予想できたので、結構気をつかって抜いていました。

また、あまり複雑な形に抜き過ぎると模様がはみ出して立ち上がるのも考えられたので
無難に交差と放射のみにしてみています。
今度から、どういう風にアレンジしようかなぁ…



先週の夕焼け
IMG_0097.jpg IMG_0105.jpg IMG_0113.jpg
多少コントラストをいじっていますが、こんなに黄昏って感じの色味の夕焼けは久しぶりのような気がしました。
これとは別の日に上に向かって伸びる薄明光線を見れたのですが
残念ながら反薄明光線は見れなかった…

いつか写真に撮りたいな~…
* Category : 立体
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-05-22 (Wed)
女性が占いが好きなのは何故なんだろう?


先日は身内の依頼で天然石を2人分買いにいっておりました。

出費すごかった…天然石って割と高価なんですね

同じだけ出すなら、小さい三葉虫の化石とか歯の方がいいなぁ…
と思いつつ、縁起ものや厄除けだとそれだけで付加価値付いてるだろうし
そんなものかなー…と半ば諦めてはいます


自分はあまり占いは信じてない質なので「ふーん?」くらいで気にしないのですが
カードの占いや、雑誌の星座占い・番組の占いコーナーって
偶然や確率、マーケティングだったり広告宣伝販促だよな~って思ってます

好きなものが好きでいいじゃないの…





デザフェスお疲れさまでした!
見に行けなかったのがすごく残念です…orz
行きたかった………






最近のモノ
IMG_0951.jpg
ちょっと華奢系のリハビリに。
蝶とか蛾みたいなのは、いじりやすくて楽しいw

IMG_1001.jpg IMG_1004.jpg
初カマキリモドキ。
動きを見ていると前脚がネジ切れそうで怖いけど…
捩れが戻る力で挟んでるのかなーと。
カマキリも大概柔らかい虫だと思うけど、コレは輪をかけてプニプニしてる気がする。
翅、結構頑張って切ったがゆえに折るときに引っかかって怖かった( ̄ω ̄;

みゃくしー達は翅脈が本当に綺麗だなぁ
* Category : 立体
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-04-19 (Fri)
明日、というか1時間もしたら起きないといけない時間なのですが
寝れてません。

ナロンの効きが落ちてきた気がする。


移動中寝とこう…orz


先日眠気が来るまでごそごそとこないだ作ったものをいじっていたのですが
もう1匹作ってドッキング。
IMG_0795.jpg IMG_0796.jpg IMG_0800.jpg
あ、なんか私的にすごく楽しい。

なんだかんだで上げそこなっていた他所宅の美人さん。
IMG_0785.jpg IMG_0780_20130412134835.jpg
ぺちゃ系のわんこに顔が似てると思う。
マダGを久しぶりに触らせてもらった。
すっごく今さら何だけど…眼、小さいな;
他のみたいにもうちょっとでかいかと思ってた;
IMG_0382.jpg
籠に詰まってテレビみてるうちのぺちゃ犬


こないだの地震の時も、ひっくり返ってお腹出して鼾かいてた;
大物なのか、はたまた、ただ単なる鈍ちゃんなのか…
* Category : 立体
* Comment : (0) * Trackback : (0) |